カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
親切という災害
変わり果てた自分の町を、
呆然と見ている人の背中に「がんばれ」と言う言葉が
どれだけ響くと思う?

それをプレッシャーと感じる人がいることを、
想像できるか?

言葉が他に見つけられないのなら、
しゃべるな、黙っとけ。

今できることは、黙って彼らの話を聞くことだ。
そして、哀れむな、ただ黙って聞け。
それだけで、今彼らは救われるのだ。

それほど傷ついていることを
思いやってほしい。

何の技術も知識も経験もなく、
ただ体力だけ、正義心だけはある…というやつは邪魔だ。
現地へ行くな。

義侠心も、正義心も、親切心すら今はいらない。
ましてや、正義心の皮を被った興味本位など犯罪だ。
必要なのは、かれらのニーズを的確につかみ、
手配し、選別し振り分けるプロだけだ。

自分がそれに当たらないと思うなら、
ボランティア登録から始める方がいい。


2日おきぐらいに妹と電話で話をしている。

どうも「ヤカラ」が出没しているらしいのだ。
それは、死人の懐をまさぐったり、無人の銀行に忍び込むような
完全な犯罪者ではなく、善意の仮面を被った偽善者たちらしい。
(たけしではないが、完全な犯罪者はその場で射殺してもいいと思う。)

勝手に正義心にかられて、手伝いに来た(何を?)「ヤカラ」。
熱心に瓦礫を撮影する、よくわからない「ヤカラ」。
見舞いと称する、物見遊山の「ヤカラ」。

現地を外から見て回るだけでは、
悲しくて書けないような事実はわからない。
いや「ヤカラ」どもは、そんなこと見えないのだろう。

テレビ局にぜひやって欲しい特集がある。
それがこの、「親切という災害」やつだ。
ぜひ瓦礫でひっくり返った漁船を撮影している奴に
なんの取材ですか?ってインタビューしてほしい。
原発よりも、津波のメカニズムよりも重要だぞ。

ただ、締めくくりに「がんばれ」という言葉だけは勘弁して欲しい。

たわごと | 【2011-04-06(Wed) 19:00:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
恩師に会う
25年ぶりに大学の恩師と打ち合わせる。
もう70代のはずだが、凛としたものを感じた。

センスの問われる仕事を続けていると、
人はセンスそのものになるのだ…

生涯デザイナー。
あと25年経ったときに
あれほど凛としていられるのだろうか
私は。。。



デザイナーの仕事 | 【2010-04-09(Fri) 18:10:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あるパネルディスカッションで…
あるパネルディスカッションで…

ネット系左脳派のような人材を「エクセルだけで広告を管理する」面があると表現。
ネット系の人は“いい時代”を知らない人が多く、
広告が人の心を動かすものだと考えていないと指摘した。

と発言した人がいた。。。

広告は人の心をうごかすんだよ。
本当はね。。



デザイナーの仕事 | 【2009-09-07(Mon) 17:20:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デザイナーとメガネ
年のせいか、
どうも小さい文字が読めなくなってきた。。。

まずい。非常にまずい。

かつて駆け出しのデザイナーだった頃、
目が見えなくなったら引退だな…と漠然と思っていた。
まさかこんな早く来るとは…。

8ポイント以下の文字を好むのがデザイナーなのだけど、
8ポイント以下が読めなくなってきている。。。

新聞の折込のスペックなんかもうとっくに怪しい。。
誰があんな小さな級数を許したのだ!?
責任者出て来い!!

と、いうとオレか。。
やはり非常にまずいwww


デザイナーの仕事 | 【2009-08-18(Tue) 19:28:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
よろしければ、お使いください。
二年ほど前に作った、いわゆる無料レポートです。
メルマガの登録アップ用に作ったのですが、
メルマガの内容と、レポートの内容が若干ミスマッチだったようで、
(本人はそう思っていないところが、一番の問題かも。。)
いまでは誰も知りません(笑)

なので、ここでアップしちゃいます。
まあ笑ってやってください。

訪問販売撃退法

デザイナーの仕事 | 【2007-12-08(Sat) 18:19:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
