カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
恩師に会う
25年ぶりに大学の恩師と打ち合わせる。
もう70代のはずだが、凛としたものを感じた。

センスの問われる仕事を続けていると、
人はセンスそのものになるのだ…

生涯デザイナー。
あと25年経ったときに
あれほど凛としていられるのだろうか
私は。。。



デザイナーの仕事 | 【2010-04-09(Fri) 18:10:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あるパネルディスカッションで…
あるパネルディスカッションで…

ネット系左脳派のような人材を「エクセルだけで広告を管理する」面があると表現。
ネット系の人は“いい時代”を知らない人が多く、
広告が人の心を動かすものだと考えていないと指摘した。

と発言した人がいた。。。

広告は人の心をうごかすんだよ。
本当はね。。



デザイナーの仕事 | 【2009-09-07(Mon) 17:20:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デザイナーとメガネ
年のせいか、
どうも小さい文字が読めなくなってきた。。。

まずい。非常にまずい。

かつて駆け出しのデザイナーだった頃、
目が見えなくなったら引退だな…と漠然と思っていた。
まさかこんな早く来るとは…。

8ポイント以下の文字を好むのがデザイナーなのだけど、
8ポイント以下が読めなくなってきている。。。

新聞の折込のスペックなんかもうとっくに怪しい。。
誰があんな小さな級数を許したのだ!?
責任者出て来い!!

と、いうとオレか。。
やはり非常にまずいwww


デザイナーの仕事 | 【2009-08-18(Tue) 19:28:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
よろしければ、お使いください。
二年ほど前に作った、いわゆる無料レポートです。
メルマガの登録アップ用に作ったのですが、
メルマガの内容と、レポートの内容が若干ミスマッチだったようで、
(本人はそう思っていないところが、一番の問題かも。。)
いまでは誰も知りません(笑)

なので、ここでアップしちゃいます。
まあ笑ってやってください。

訪問販売撃退法

デザイナーの仕事 | 【2007-12-08(Sat) 18:19:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
プロと言われて‥
某MIXIにも書いたネタなのだけど。。

デザイナーをやっていると、
よくあるのが、クライアントとの意思疎通の問題。
基本的に、こちらが大きな大人の気持ちで(笑)
受け答えするのだけれど、
たまに、逆切れされることがある。。

一昨日もあった(いや、いつもそんな状態ではないのだけど。笑)
「●●さんは、プロとしてどう考えてるんですかっ!」

これが出たときは手詰まりだなって思うのだ。
いや、手詰まりといっても、それはクライアントの方なのだ。

イメージと言うものは、基本的に伝わらないのだ。
それが歯がゆくて逆上してしまう。。
でも結局伝わらない。。。

といっても、デザイナー側だって手詰まりなのだ。
返す言葉は数あれど、返してしまえば破局が待ってる。
仕方ないので、当たり障りのない、
そして意味のない話をブツブツと返す。
(この辺りがいつも口惜しい。)

そして、かのクライアントは
「もう忙しいから電話切りますねっ!」
といって電話を切ってしまった。。。

自分から電話しろって言ったのに‥(笑)
やっぱり手詰まりだ。






デザイナーの仕事 | 【2007-12-07(Fri) 18:10:50】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
次のページ
