カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
デザイナーの将来?サイトづくりのすすめ?
前回の記事では、自分のサイトを作ることをすすめました。
さて
これをご覧になっておられる方は、
どのぐらいのデザイナーのキャリアをお持ちなのでしょう?

キャリアのある方は、
いままでたくさんの制作に携わってきたはずです。
そして、その制作物の完成度についてはこだわりを
お持ちだろうと推察します。

しかし、
サイト制作では幸か不幸かこのこだわりが
壁となります。

“デザイナーの将来?サイトづくりのすすめ?”の続きを読む>>
デザイナーの将来 | 【2006-08-24(Thu) 19:41:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
デザイナーの将来 ?身辺整理?
デザイナーの将来 まずは身辺整理から‥
と、序文で煽動したところで
「じゃ具体策は?」となるのですが、
その前に、まずは整理をしてみます。
デザイナー全員がというわけではないでしょうが、
自身の先行きにはみな漠然とした不安を
もっていると思います。
では逆に、どのような状態ならば不安のない
最良な状態だといえるのか?
これを整理してみます。
(あくまでも、私個人的な思いですよ)

“デザイナーの将来 ?身辺整理?”の続きを読む>>
デザイナーの将来 | 【2006-08-23(Wed) 12:47:33】 | Trackback(-) | Comments:(3)
デザイナーの仕事・菊皿と筆洗
kiku


菊皿と筆洗です。こんなもん使ってる人いるのだろうか?
MACがはびこる前、それもだいぶ昔にお役御免になってた
ような気がします。

え?何するもんかって?
菊皿はポスターカラーを溶いたり混ぜたりするお皿で、
筆洗は筆を洗う水入れです。

もうアナログ通り越して、プリミティブと言った方がいいかも‥

“デザイナーの仕事・菊皿と筆洗”の続きを読む>>
道具の話 | 【2006-08-08(Tue) 12:44:23】 | Trackback(-) | Comments:(2)
デザイナーの仕事・雲形定規
kumo


雲形定規といいます。
さて何に使うものか?
これで滑らかな曲線を描くものなのです。
使い方は、いくつかの形がある定規の曲線を組み合わせて
思う形の曲線を描くそうです。
私も初めて見たときは「え?ほんまにぃ?」と思いました。

で、今も「???」と感じています。
というのは‥


“デザイナーの仕事・雲形定規”の続きを読む>>
道具の話 | 【2006-08-05(Sat) 19:45:29】 | Trackback(-) | Comments:(3)
デザイナーの仕事・羽ぼうき
hane_hoki


おっと今日は羽ぼうきです。
懐かしいでしょ。実際に使ってたのはどちらかというと
仕事より、デッサンとか漫画とか描いてるときでしたね。

何に使うかっていうと、紙の上のごみを掃うものです。
デッサンで使うといっても、木炭じゃなくて鉛筆です。
消しゴムのカスを掃うんですね

“デザイナーの仕事・羽ぼうき”の続きを読む>>
道具の話 | 【2006-08-03(Thu) 21:52:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)
デザイナーの仕事・モンセン
monsen


でました!モンセンです。今もうみんな知らないだろうなあ。。
これはなにかというと英文書体見本帳でして、
ここから文字を拾ってロゴやらキャッチやらを作っていました。

で、どうやって使うかというと‥


“デザイナーの仕事・モンセン”の続きを読む>>
道具の話 | 【2006-08-02(Wed) 12:30:10】 | Trackback(-) | Comments:(6)
