カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コミュニケーション未発達
先日書いた記事ノウハウ本の事をある人と話した。
その人は、デザイン系の専門学校の講師もしている人なのだ。

“コミュニケーション未発達”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2006-09-24(Sun) 22:49:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ノウハウ本
最近若いデザイナーの机上に、
プロのレイアウトとか色使いとかのノウハウ本が並べられている。
私の感覚からすると「とても恥ずかしい」机の上なのだけど
そこここに散見するので、どうやらそれが普通なのだと
感じさせられる。。。

う?む。なぜ?恥ずかしくないのだろうか?

“ノウハウ本”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2006-09-22(Fri) 08:35:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)
「インハウスデザイナーは蔑称か」 山本雅也著
先日読み終えた本のタイトルです。
「インハウスデザイナーは蔑称か」なかなか刺激的なタイトルでつい買ってしまったのですが、
この本を紹介しようかどうしようかちょっと悩みました。

というのも、この本の中身の1/3は筆者の個人的なこと、
1/3は語学のこと、そして最後1/3がデザインのこととなっているためです。
もちろん最後の1/3につながるため、前半の2/3があるのですが。



“「インハウスデザイナーは蔑称か」 山本雅也著”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2006-09-18(Mon) 22:40:39】 | Trackback(-) | Comments:(1)
技術とデザイン
いきなり堅いタイトルですが、
ふと感じたことなのです。

1800年代のことですが、ミヒャエル・トーネットという
家具職人がいました。

この人は大量にくる家具の注文を受けるために
今までにない家具の製造法を生み出しました。
それは画期的な方法で、蒸気とプレスによって木を自在に
カーブさせる曲げ木という方法です。


“技術とデザイン”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2006-09-17(Sun) 22:33:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
最近図太くなった‥
もう20年もデザインの仕事をやってると、
なんだか神経が図太くなってしまっている。

いいことなのか?
悪いことなのか?

クライアントに提案するときでも‥

“最近図太くなった‥”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2006-09-12(Tue) 19:23:43】 | Trackback(-) | Comments:(4)
一極集中?デザインの仕事?
昨日聞いた話。。

コンペで大手代理店が戦い合う。
10年以上前なら、いわゆるガチの戦いだったのだけど、
昨今は、D通一人勝ち状態だと。

まあここ1?2年で始まったことではないので、
「だから?」なのですが。。。

で、選ぶ側の人に「なぜ?」と聞いた話。。。

“一極集中?デザインの仕事?”の続きを読む>>
ったく、最近の○○は‥ | 【2006-09-10(Sun) 07:49:41】 | Trackback(-) | Comments:(2)
デザイナーの将来?サイトからの収入3?
前回のお話は歴史と説明みたいになってしまいました。
書いてる私もメチャメチャ詳しい方ではないので、
つっ込みはご容赦を‥

で、それは検索エンジンの使命、
「ユーザーが望んでいる情報を的確に提出する」ということが
どうゆうことか?

そしてそれが、どんな関係があるか?についてです。

“デザイナーの将来?サイトからの収入3?”の続きを読む>>
デザイナーの将来 | 【2006-09-05(Tue) 10:01:11】 | Trackback(-) | Comments:(2)
デザイナーの将来?サイトからの収入2?
本当に面白いのはここからなのです‥と
引っ張りつつ来ました。

さてその続きです。
ご存知の通りネット上には、検索エンジンといわれるものがあります。
皆これを意識し、これの動向を探り、利用しようとしています。
なぜなら、検索エンジンが
ネット世界の価値基準を決めているからなのです。

で、これがどう関係するか‥?

“デザイナーの将来?サイトからの収入2?”の続きを読む>>
デザイナーの将来 | 【2006-09-04(Mon) 08:42:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
デザイナーの将来?サイトからの収入1?
さて、
前回の記事にそそのかされて(笑)サイトができたら
今度はそこからのどう収入を得るか?ということになりますが、
デザイナーという仕事柄(他の職業の方もそうでしょうが)
どうもしっくり来ない。。。

つまりネットで収入を得ていいのか?
という、わだかまりを持ちませんか?
これ結構重要です。

というのは‥

“デザイナーの将来?サイトからの収入1?”の続きを読む>>
デザイナーの将来 | 【2006-09-03(Sun) 08:40:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
