カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クライアントに怒られる
今日の午後‥
そのクライアント担当者は電話口で
「ゆーたとこ直ってないし、話が通ってへんみたいやな」と少々怒り
口調だった。担当者の尖った唇が目に浮かぶ。
多分週明けには行かなくてはならないだろう。。。



“クライアントに怒られる”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2007-01-31(Wed) 23:38:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
手数料って?
自分の口座に入金しようと思って、
コンビニATM使おうとしたら 手数料がいるって。。
まあコンビニならありえるなあと思いつつ。。

仕方ないから、口座のある銀行のATM行ったら
時間外は自分の口座への入金も手数料が必要だと!?

なんやとぉっ!!!!


“手数料って?”の続きを読む>>
ったく、最近の○○は‥ | 【2007-01-20(Sat) 01:09:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
こんな仕事ばかりなら…
年に一度ぐらいしかない不動産クライアントのお仕事。
社長と波長が合うのか、ご指名でやってくる。
趣味に走った家をまた建てたらしい。
取りあえず現場で撮影。。。

7345267_232.jpg


7345267_93.jpg



“こんな仕事ばかりなら…”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2007-01-17(Wed) 21:31:17】 | Trackback:(0) | Comments(-)
色は合わない
印刷の色は二度と同じ色はでない。

同じ版で同じインクで同じ印刷機で刷っても、
厳密に言うと同じ色は二度と出ない。
仮に同じ色が出たとしても、今度は人の目が「曖昧」なのだ。


“色は合わない”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2007-01-12(Fri) 12:36:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
リサイクルは罪か?
皆お持ちだと思うけれど、
ボツになったデザインというものがある。
ボツだったけど、ボツにするには忍びないモノもある。
そこで、リサイクルするのである。


“リサイクルは罪か?”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2007-01-10(Wed) 19:51:51】 | Trackback(-) | Comments:(2)
目立つとは何か?
クライアントのオーダーで多いものに
「ともかく目立たせてよ」「目立ってればOK」ではないだろうか?

大半は「モウカンガエルノガメンドクサイ」という思考停止状態と
「ハンノウガナカッタラドウシヨウ」という恐怖に根拠がある。
本当に目立つってどうゆうこと‥?

“目立つとは何か?”の続きを読む>>
デザイナーの仕事 | 【2007-01-09(Tue) 12:30:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
デザイナー根性がふつふつと
朝刊のチラシをチェックする。
ラーメン屋の半額広告が入っている。
1色使い、B5サイズ…予算がなかったんだろうなあ。。と思う。

でも、デザインはもうちょっとなんとかならんか?と思う。
1色使いは仕方ないけど、食い物なのにブルーはないやろ。
レイアウトだって賑やかさに欠ける。
何よりとてもにまずそうである。

そこそこ有名店だから、そこの半額フェアだから…
デザイン関係なしでもOK?
そう思っているだったら、20年前と状況はなんら変わってない。
我々の努力って、仕事ってなんだろう?


デザイナーの仕事 | 【2007-01-05(Fri) 12:41:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
