カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
DLLのノートのACコード‥
DLLのノートのACコード‥
今使っているのはDLLのノートなのだけど、買ってから一年と少し経つのだけど、ACコードの線が剥けてきたのだ。

巻き取り式だからカドに当たるところが、メリメリと剥けてきたのである。同じような時期にNECを買った奴が、DLLと同様の症状が出たといってたので、そんなもんかなあとも思うのだけど。。なんだか悔しい。
しかし、PL法というのはPC業界にはないのか?OSなんか落ちるのがフツーだという態度だぞ?いいのかそれで?

DLLで買いたそうかととも思うのだけど、元が安いPCなのに金かけてどうする?みたいな気もあって微妙な判断を迫られている。
あ?めんどくせーな。。でも電源取れなかったら、1時間でアウトだもんなあ。>DELL。
そういや、バッテリーもへなへなになってきたんだっけ。。
DLLに合うをどこかで安いの売ってないかなあ。

デザイナーの仕事 | 【2007-02-28(Wed) 23:38:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
インフルエンザ対策
インフルエンザ対策。。いつだってダウンしてられないんだけど、
感染力が強いというインフルエンザはやはり対策が要ると思って探してみた。

うがい、手洗い、マスクの使用、人ごみは避ける、栄養と体力をつける
と、インフルエンザの対策といっても、まあやっぱり基本ですわな。
で、その中に面白いというか、そうなんだと思ったことがひとつ。

適度な温度と湿度を保つ‥
インフルエンザウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。 加湿器などで室内の適度な温度を保ちましょう。

ああ、なるほどウィルスはホコリと共にコロコロ転がっていると効いたことがあるけど、低温と低湿がお好みなんだ。だから、服なんかもマメに洗濯したほうがいいらしい。

それと、インフルエンザの症状がでて3?7日はうつりやすいから注意しなければならないらしい。だから、インフルエンザの休み明けと言う人には、その週は近づかない方が良いらしい。

たわごと | 【2007-02-28(Wed) 22:28:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
統合失調症
統合失調症。。。なんだか病気ブログみたいになってきた。。
実はギリシャ時代からこの病気のことは知られていたみたいだ。
でも原因はいまだにわからない。

統合失調症は、精神疾患なのだけど明治時代に精神分裂症と誤訳されたため、一般的な印象が悪くなり、家族などが偏見が強いと苦情を呈するが多かったらしい。そりゃそうだろうと思う。
言葉はいつだってつけたとたん、そのものを規定してしまう。

で、正しい訳として統合失調症と名づけたらしい。
それでもこの名称だと、細かい症状とそぐわない可能性があるので、
また違う名前も提案されているらしい。

ちなみに同じ漢字圏の中国も、統合失調症ではなく精神分裂症と称するらしい。そう有意味では、大きく間違ってはないのか。。
でも発想の根本はおんなじだと思う。
統合失調症の患者を想像て発想したんだろう。その辺からすでに偏見が始まっていると思うのだが。。

たわごと | 【2007-02-28(Wed) 21:20:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
インフルエンザ‥
インフルエンザ‥
近年は新型ヒトインフルエンザの大流行が数十年起こっていないこと、死亡率の減少などから、「インフルエンザは風邪の一種、恐れる病気にあらず」と捉える人が多くなったが、これは誤解である。インフルエンザの症状はいわゆる風邪と呼ばれる症状の中でも別格と言えるほど重く、区別して扱う事も多い。
byウィキペディア

だそうで、やはり怖いことは怖い。
社内にも一人「インフルエンザらしき」人がいて危険な環境である。
このウィキペディアでも、インフルエンザにはワクチンが有効だと書かれているのだが、ここ数日のニュースを見ているとそうでもなさそうだ。
現在のインフルエンザワクチンは、発病をおさえることも、症状を弱めることもできません。ウイルスを専門とする人なら同じ見解をもっていることでしょう。
といっている本もあるし、真実はいつでも霞んでいる。。
本当は、インフルエンザに効かないんだけど、TVで騒ぐから‥というのが現実なのかもしれない。

たわごと | 【2007-02-28(Wed) 20:12:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ピック病って‥
ピック病って‥
ピック病というのは、働き盛りに起こるといわれている。しかも、その数が増加して来てるらしい。いままでアルツハイマー症と混同されていたようで、アルツハイマー病の4分の1?3分の1がピック病じゃないかと言われているらしい。

ピック病のことを書くのは昨日から、三回目なんだけど調べれば調べるほど怖い病気だ。ピック病って。。。
感情が崩壊してしまうという、恐ろしい症状がでるらしく、その上に道具の使いこなしができなくなり、行動まで異常になってしまうという。
で、案の定ピック病の治療法はないらしい。。

ピック病に本当にかかったら、もう殺してもらおう。周りが迷惑すぎだから、それしかない‥と思っていたら、5年くらいで衰弱死してしまうらしい。いくらピック病だからといっても、そんな姿を家族や知り合いに見せるのは忍びない。早死にはある意味幸せなのか‥南無三


たわごと | 【2007-02-28(Wed) 14:25:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ベンツの香り‥だって(笑)
ベンツの香りという芳香剤があるらしい。
バカですなあ(笑)といったら、話は終わってしまうのだけど
どう香るかというと、ベンツの新車時のかおりがするらしい。
他にも、「プレジデント」「ロールスロイス」「レクサス」「セルシオ」などとバカのオンパレード(笑っちゃいけない)。

いや車がバカなんじゃなくて、ベンツの香りという芳香剤を使う側の話です。もちろんシャレで使う人もいるだろうけど、
このシャレわかる人いるのだろうか?
「あら?このくるまカローラだけど、ベンツの香りがする!?」って
女の子が気づくかぁ?

ベンツの香りがわかる女の子というのも、(しかも新車の)どうなんだろうという気もするが、まあそこは趣味の問題で‥
もしわかる子がいたとして、カローラには乗らんだろ。
ベンツの香りという芳香剤は、どんなシーンを想定して作ったのか
そこが知りたいおじさんでした。

たわごと | 【2007-02-28(Wed) 12:40:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ピック病その後‥いやかかったわけじゃないのだけど
ピック病は、恐ろしい。。

 アルツハイマー病は名前を書いたり、記憶力が低下したりの知的機能低下が初発症状だけど、ピック病では、人格変化(人格障害はピック病でもっとも著しく、アルツハイマー病の方がピック病より軽いらしい。)、そして情緒障害まで発症するらしいのである。

情緒障害!ピック病では、ボケるだけじゃ飽き足らず、というか人間が変わってしまうらしいのだ。

具体的には、自制力低下(粗暴、短絡、相手の話は聞かずに一方的にしゃべる)、感情鈍麻、異常行動(浪費、過食・異食、何でも口に入れる、収集、窃盗、徘徊、他人の家に勝手にあがる)などがあり、人格は変わり(無欲・無関心)、感情がひどく荒廃して、特に対人態度が大きく変わってしまうらしい。

うう。やだ、やだ。。もしかかったら、殺してくれと頼んでおこう。
こんなにまでなる病気というのは、ひどすぎるのではないだろうか。


たわごと | 【2007-02-28(Wed) 11:05:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
そのまんま東
そのまんま東知事、出てましたねめざましテレビに。。
議会が明けたから、出るようにした。ということだけど、
そんないきなり出なくても。。。

そのまんま東という方が東国原というより言いやすい。
テレビ見てる人は、そう見ているんじゃないかな。
そして、努めてふつうに受け答えするようにしている。。風に見える。
ある意味それが、今の魅力じゃないだろうか?

変に頑張ってますとか、偉そうにするとか、何かに迎合するスタンスが見えると、それはすぐに逆風を呼ぶだろう。
田中康夫知事と絶対的に違うのは、
そのまんま東知事は、隠し事がなさそうな、頭で別なことを考えているようなイメージがないところだろうと思う。

そのまんま東知事はこれからもこのイメージを維持できれば、
それまでの芸能活動が、知事になるための宣伝だったようにも思えるのではないかな?


たわごと | 【2007-02-28(Wed) 08:24:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
花粉症と悲しいスギ
花粉症は人災であると思う。
無計画な植林と、コスト優先の外材輸入、まったく先が見えない対策。
いいめいわくなのは、我々なのだが実はスギもそうらしい。

スギの花粉が多く飛ぶのは、ちょうど花粉を飛ばし盛りになってきたスギが増えたかららしい。それも勝手に大きくなったのであって、山林の主が手入れして大きくしたわけではない。。というのがほとんどだという。
しかも、林業は儲からないシステムになって久しいので、地主は捨て置け状態で、未だに死んだじいちゃんの親父名義だったりするらしい。
その裏には、評価額30万円以下の土地には税金がかからないという税法上の問題があるという。そして日本の森林の六割のうちほとんどが、それに値するらしい。そんな状態なので、より手入れを怠っているそうだ。

こんなに手を抜かれてたら、スギもやってらんない。花粉でも飛ばして人間様を花粉症にでもしてやらなきゃ気がすまないだろう。
花粉症で涙を流しているのは人間だけど、スギのほうがもっと悲しいのかもしれない。


たわごと | 【2007-02-28(Wed) 01:34:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
タミフル
タミフルはヤバイんじゃないかと、昨日書いたのだけどよく調べたら、タミフルの効果って限定的なものみたいだ。

たとえば、インフルエンザ発症後48時間内に服用するように指示されている。48時間後以降の服用で有効性が認められたデータはないそうだ。
だけど、発症ってどの辺からだって厳密のにはわからんと思うのだが。。
あと、腎臓に心配のある人はやめるべきだとか、黄疸や、肝臓の機能障害、腎不全に肺炎まで‥これって飲まない方がいいんでないかい?

そして、やはり意識障害,異常行動,譫妄,幻覚,妄想,けいれんなどの精神・神経症状がおこることがあると書かれている。。

それだけ強力なタミフルなら、相当インフルエンザに効くんだろうと思うのだがどうなんだろう?
スッキリ一発で効くのだろうか?もしそうでないのなら、このタミフルという奴は飲まない方がマシなのではないだろうか?
命かけて、インフルエンザ治したって意味ないもんなあ。



たわごと | 【2007-02-28(Wed) 00:02:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ピック病‥ヤバイ病気がでてきた。。。
ピック病は、アルツハイマー病に比して少なく(アルツハイマー病の1/3?1/10といわれている)、40代?50代にピークがあり、平均発症年齢は49歳である(アルツハイマー病の平均発症年齢は52歳)。アルツハイマー病と違い性差はなし(アルツハイマー病は女性にやや多い)。

ピック病とはつまり、脳の萎縮によるボケが早くからくる病気なのだ。
しかも厄介なのは、なぜか知らぬ間に万引きするという症状があるらしい。それがピック病だと証明できればいいのだけど、それもできなくて失職してしまう人がいるそうなのだ。。

ヤバイ、ヤバイ。
ひょっとして万引き癖のある人は、ピック病の可能性が‥違うか(笑)
しかし、ピック病は平均発病年齢は54歳。早ければ20歳で発病することもあるらしいので、気をつけねばならない。
ピック病の兆候で、仕事が雑になるというのがあるらしいのだが。。
いや私の場合は違うか。。


たわごと | 【2007-02-27(Tue) 21:25:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インフルエンザがじわじわと
インフルエンザが流行っているらしい。
毎年毎年なぜこうもインフルエンザの予防注射をしなければいけないのか?はしかや、ポリオやその他もろもろは、基本的に1回打ったら予防できるのに‥と思っていたら、インフルエンザの場合、毎年ちょっとずつ変化するらしい。

でも、インフルエンザの予防注射は、
秋ごろにいつも子供に打とうかどうしようか悩んでいる。
割と高いし、二人分だし、おまけにこれが今シーズンの流行かどうか
わからない。。

で、秋ごろ予防注射を打った子がインフルエンザにかかってしまったらしいので、どうやらハズレだったようだ。
ちなみにうちは今年インフルエンザ予防注射は打ってない(笑)
いや笑い事じゃないか。。

しかしなあ。。
インフルエンザにかかったら、かかったでタミフルを処方されるのも
おっかないしなあ。
人類は未だ克服できない病気がまだまだあるんだなあ。。

デザイナーの仕事 | 【2007-02-27(Tue) 19:31:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
確定申告で消費税を支払う
確定申告で消費税を払わなきゃならない基準が変わって
いるらしいのだ。

たとえば、現行法でいくと平成15年時点の課税売上が1200万円であれば、1000万円を超えているので、平成17年は消費税を納めなくてはいけない事業者になってしまうらしい。
今まではこの基準が3000万円だったのが、1000万に引き下げられているのだ。これ知らなんだら大変だ。。そんな税金分なんか残しちゃいないもんなあ。

これは実に大変なことだと思う。
だって月間で100万売上があれば即消費税課税業者になっちゃう。。
このラインだと大体120万人が新規事業者になるらしい。

しかし、なんだかいやだなあ。
フリーランスの醍醐味が奪われてるんじゃないか?
せっかくフリーランスになったんだから、1000万以下の売り上げじゃあ
やってらんないしなあ。。
かといって消費税なんて残してないしなあ。。せこいなあ国も‥




たわごと | 【2007-02-27(Tue) 16:27:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
タミフル やっぱヤバイんじゃないの?
タミフルって、やっぱヤバイんじゃないの?

27日午前1時20分ごろ、仙台市宮城野区福田町1丁目のマンションに住む女性(41)から「息子が転落した」と110番通報があった。仙台東署員が駆けつけたところ、11階に住む中学2年(14)の男子生徒が地上の駐車場に倒れており、全身打撲で収容先の病院で死亡が確認された。男子生徒はインフルエンザ治療薬「タミフル」を服用していた。

朝日ニュースより

タミフルは予防薬としても使え、新型インフルエンザに対応するため、国などが備蓄を進めているらしいが、いいのだろうか?
直接原因があると断定できてないから・・というのはわかるのだけど、
今月は16日にも、タミフルが関係したらしい事故があったみたいだし、たしか去年も起きているはずだ。。

でもなぜ、去年も今年もどれも飛び降りなのだろうか?
それがまた、薄気味悪い。。。



たわごと | 【2007-02-27(Tue) 14:15:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
アカデミー賞は内祝いみたいなもん‥
アカデミー賞は内祝いみたいなもん‥
昨日も似たようなことを書いたんだけど、やっぱりアカデミー賞の本質はそうじゃないかなと思ったモンで。。。

ウィキペディアでの表現がまとを得てたので、使わせてもらったのだけど、やはりアカデミー賞は内祝いみたいなもんだと思う。
実際、ハリウッドの業界人が選出するというシステム上、純粋な外国映画はノミネートはされても受賞に至ったことは少ない・・・という事実や、アメリカの国情や世相などが色濃く反映され、必ずしも芸術性や作品の完成度の高さでは選ばれない・・・という面を考えれば、アメリカの、映画界の、ハリウッドの、内輪の品評会であることは間違いない。

アカデミー賞の内容はこれだけアメリカ向きなのに、なぜか世界の・・という冠がつけられる。
まあ、集客と稼ぎがかかっている人々にとったら、アメリカだろうが世界だろうが、そんなこたぁ関係ないのだろうケド。。

デザイナーの仕事 | 【2007-02-27(Tue) 12:40:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
確定申告と会計ソフトの関係
確定申告と会計ソフトの関係
総収入金額から必要経費を差し引いて、事業所得の所得を算出するのがふつう。
けれど、確定申告の事前に届出書を提出するとか、
正確な帳簿をつけるとかの条件をみたせば、もし領収書がなくても、必要経費があったことにできる。
そして、所得を算出するときに収入から引けるのだ。
これが、青色申告だと。。。

私は勤め人だけど、またいつフリーランスになるやも知れないので勉強しておこう。。
でも、青色申告特別控除には10万円、65万円と
ふたつのコースが分かれているらしい。その差55万円‥。
そりゃ誰でも、65万コースにするわさ。

これは確定申告の際、会計ソフトなどを使って、難しい方法(複式簿記)による帳簿にして確定申告する人が65万円の控除コースが選べて、収入と経費だけを集計するカンタン確定申告する人は10万円の控除コースしかとれないらしい。

じゃあ会計ソフト使えばいいじゃんということになるんだけど。。
それ買うにもお金要るじゃん。。



デザイナーの仕事 | 【2007-02-27(Tue) 11:27:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
できる営業とは?
これは下書きみたいなものになるのだけれど。。。
できる営業の定義とはなんだろうか?

私が思う、できる営業の定義は「よしわかった。後は任せてくれ。」と仕事上でいえるか否かだと思う。

この言葉の意味は重い。本当の重さを知っていれば、おいそれとはいえない言葉のはずだ。
だから、「よしわかった。後は任せてくれ。」という言葉を発する人物は、両極端に限られる。

一方は、その場のノリで、つい口走っちゃうやつ。
一方は、本当の意味を知っていて口にするやつ。

これだけ、人間的に開きがあるから、「よしわかった。後は任せてくれ。」の信頼度は相手を見ればすぐわかる。
そして、それはその営業の信頼度でもある。

かつて、私は二度ほどよしわかった。後は任せてくれ。」というセリフを聞いたことがるのだけれど、初めて聞いたときは感動した。
仕事を本気でやろうと思った。
そして、その営業は言葉どおりの進行をした。

本当に感動した。


デザイナーの仕事 | 【2007-02-27(Tue) 10:15:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ミクシィ‥
ミクシィは最近行っていない。頻繁にのぞいていた時は、マイミクの方々で、よく来る人そうでない人、音信不通の人と様々おられて、
あああの人最近出てこないけど大丈夫かなあ?と思っていたりした。

ミクシィで、今の自分は多分音信不通状態の人になっているんだろうなあ。あ、これは実社会では行方不明者というのかもしれないぞ。。
ネットではその辺のところ、探そうとしなければさっぱりわからなくなる。しかし、ミクシィのいいところは、割と徘徊しているだけで情報が得られたりする場合がある。

今は、情報を保護する方向なので、この徘徊情報収集は時代に逆行するのだけれど。。。
たくさんのマイミクが延々と繋がっている中で、ひとつ切れてしまっても、周辺から状況を得るようなことが可能なミクシィは、本当の意味でのソーシャル(社会)になってきたんではないだろうか?


デザイナーの仕事 | 【2007-02-27(Tue) 08:15:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
日本一の朝プロジェクト!起きてますかぁ?
日本一の朝プロジェクト というのがあるという。
日本一の朝が楽しめる場所として八ヶ岳があるという。

ここは空気が澄んでいて、水が冷たく、畑の芽がでる・・・
ここには日本一の朝を迎える条件がすべて揃っている。とサイトでは謳っている。
そこで、朝というキーワードを軸に八ヶ岳南麓を「日本一の朝が楽しめる場所」として「日本一の朝プロジェクト」を4月からスタートするという。

で、何をするのかというと、日本一の朝を楽しめるプログラムを開催するという。そこでは、朝の散歩、朝風呂、朝のヨガ、朝食に車にビール‥?ビールまであるの??
う?む。なんだか臭い一面もあるな。。

まあしかし、バックで何が糸を引こうとも(商社関連だろうなやっぱし)朝を楽しむという考え方は面白いと思う。
いままで、広く言われていたけど健康的過ぎてあまりやらなかったことだからね。早起きって奴はね。


デザイナーの仕事 | 【2007-02-27(Tue) 05:29:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
早起き族
早起き族という言葉があるという。
みながよく言う、早起きというのは確かに三文の得がある。
まず、一仕事できる。朝早いと余裕があって、余計な事ができる。
私はサイトをひとつ仕上げてしまった。朝だけでね。。

それから、早起き族すると便通がいい。朝余裕がないと、出にくいしなんだか腹の機嫌も悪い。焦るから余計でない。昼間は我慢するからだんだん便秘気味になる。・・・悪循環である。

その点早起き族は、余裕がある。ゆっくり新聞読んだりしながらできる。この差は大きい。。多分いつも焦るからよくないんだな。。
早起き族のメリットは、便通これに限る。

それと、実は痩せるのだ。早起き族はダイエットができる。
朝早く起きるだけでいいのである。それだけで、何も市内で痩せるからこれはラクだ。
早起き族の効果は絶大だぜ。でもこの痩せるというのは、気持ちのいい便通も関係してるんだろうな。

たわごと | 【2007-02-27(Tue) 02:00:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
アカデミー賞も終わり‥
アカデミー賞も終わり‥結果が出ました。。
昼ごろに、助演女優賞はどうなったんか調べてたのだけど
なんだか全然記事がない。
結局菊池凛子は助演女優賞を逃したのだけど、まあこれは折込み済みでしょう。アカデミー賞本ちゃんまでは本人が一番楽しんで、、一番しんどかったでしょう。お疲れ様です。

しかし、本当にアカデミー賞取ったらまあそれなりの大騒ぎになるんでしょうな。でも、アカデミー賞それだけでしばらく食えるのだろうか?
これからの時代それも難しいのではないだろうか?これから、どんどんアメリカの力が落ちていくだろうし、世界は多極化してくはずだから・・・と聞いていますが。。でもそれほど外れてないと思う。
そうゆう意味では、取らなくてもよかったのかな?

まあまだ若いんだし、色々なチャンスがあるさね。
アカデミー賞だけが人生じゃないさ。

たわごと | 【2007-02-26(Mon) 23:55:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ADOBEう?む
ADOBEというキーワードがよく検索されているみたいだけどなんだろう?
まあ、我々デザイナーにとっては切れない腐れ縁みたいな、
ADOBEなんだけど、付き合いだしてかれこれもう10年以上経つだろうか?

ADOBEはいまや、マクロメディアともくっついてデザイン関連なら何でもまかせろというより、うち以外でデザインしようったって、そうはいかねーぞ状態である。

もう自動車業界で言えば、ベンツとビーエムとトヨタとクライスラーとGMとが合併したようなもんで、怖いものなしというか、逆に怖いものになっちまった。
ADOBEはイラストレーターという、業界スタンダードのソフトがある。
こいつは、使い始めた時一番デザイナーとして抵抗が少なかった。
それは多分、みなそうだったろうと思う。
でも、抵抗が少なく感じただけで、デザイナーの仕事のアシストとしては、まあ使えるか‥ぐらいだったのである。



デザイナーの仕事 | 【2007-02-26(Mon) 21:02:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本一の朝プロジェクト?早起きがかっこいいらしい。
日本一の朝プロジェクト?早起きがかっこいいらしい。
なんでも、八ヶ岳では日本一の朝が迎えられるらしい。
気圧は、母の胎内と同じらしいし、日照率は日本一、雨が少ないのにもっともミネラルウォーターを生産しているところが八ヶ岳だそうだ。

この八ヶ岳での、日本一の朝プロジェクトというのがあって、なんでもいいから朝の名人を募集しているらしい。
何の名人かというと、朝風呂、朝散歩、朝食、朝ヨガ、朝エステ‥最後の方はなんだかなあ状態だけど。。。

日本一の朝プロジェクトに伴って、早起きがかっこいい事になるらしい。確かに早く起きると体調はいいし、いつもと違ったこともできる。
おすすめなんだけど、みな遅くまで働かなきゃならない社会を変えることから始めなきゃならんと思うのだが。。

日本一の朝プロジェクトと銘打つなら、その辺のことから考えてみたら面白いんじゃないだろうか?


デザイナーの仕事 | 【2007-02-26(Mon) 17:54:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
アカデミー賞と騒ぐなかれ
アカデミー賞と騒ぐなかれ。。
アカデミー賞はあれだけ騒がれるけど、結局はアメリカの、映画界の、ハリウッドの、関係者の、気に入った、(よく袖の下も関係して)賞なんだから大騒ぎしちゃいけない。

アカデミー賞に限らず他の映画賞だって、随分バイアスがかかっているはずだから、大騒ぎしちゃいけないのだけど特にアカデミー賞は、
アメリカの賞だと言うことを思い出さなくちゃいけない。

でも、アカデミー賞を取ったら実入りがぜんぜん違うんだろうなあ。
みなその辺のことを言わないもんだから、なんだか公正でめちゃめちゃ権威があるような(いえ、全然ないとはいいませんよ。面白い映画も当然あったし‥やはり、映画の印象とか受け取り方は最終的には個人個人になると思うのだ)気がするんじゃないかなあ。

ま、ま、みなまで言わんでも、アカデミー賞に限らず
暗黙のなんとやらだと思うけど。





デザイナーの仕事 | 【2007-02-26(Mon) 12:33:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
確定申告、控除の項目にこんなのも‥
確定申告の医療費控除対象でアトピー関連は基本的に控除されにくいのが現状なのだけど、その中でも控除可能な項目があるという。

それは、医薬品として市販されている軟膏・クリームの類とかがひとつ。
それから、病院とか医療機関の指示による入院時のガーゼ、脱脂綿の購入費用、入院案内に記載された治療上必要な水枕、吸い飲み等の購入費用が確定申告で医療費控除対象になるだそうだ。
アトピーで入院なんてかなりひどい状況なのかも知れないけれど、
通常で買ったりするアトピー対策食品とか、保湿剤、石鹸とかの用品関連は確定申告で医療費控除対象にならないらしい。

確定申告の医療控除で、アトピーの予防対策的なものは、ちょっとダメらしい。
でも、医師の指示によるものような一部はOKな場合があるので、
領収書関係はとっておいたほうがいいらしい。
ともかく、確定申告では税金を取り戻すことがメインなんで、
控除できそうなものは、何でもかんでも書き出してみた方がいいと思う。以外に使えたりする可能性があるかも。



たわごと | 【2007-02-26(Mon) 10:37:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
チャイルドシート
チャイルドシートを後部座席に放り投げる。
月曜の朝のお約束だ。
あさ出勤するとき、昨日助手席に座っていた息子のチャイルドシートを
後部座席に追いやり、私のかばんを乗せる。かばんは、PCが入っているのでかなり重たい。だから助手席に座らせなきゃならないのだ。

毎週月曜にこの作業をやっていると、ああ今週も始まったなという気がしてくる。きのう、息子はよく食ったなあ。とか、帰りは寝てたなあとか、遊びに行っていた週末のことを思い出す。チャイルドシート。

チャイルドシートはもうシットオンタイプのものだから、あと数年で
必要なくなるだろう。でも、チャイルドシートを見るたびに小さかった子供たちを思い出すのだろう。捨てずにおいて置こうかな。。
チャイルドシート。。

さてまた頑張って今週も行くか。。
楽しい週末を楽しむためにね。。。

たわごと | 【2007-02-26(Mon) 08:21:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
確定申告をする前に‥
確定申告がインターネット上でできるのだけれど、
初めての場合は必ずつまずくのだ。

私の、確定申告のおすすめ情報サイトは
オールアバウトなのである。
まあちょいとウザイ左右の広告を無視すれば、親切だし答えてくれるのはその道のプロだしかなり便利だ。
私も確定申告する前にここでずいぶんと調べた。
トピックスも細かく作ってあるから、丹念に読み込んでいくと必ず自分が該当するトピックスがあると思う。

また、フリーランスの人の確定申告も結構細かくて、
その説明にページを割いているし、
こんな人が確定申告したら還付金があるという、
逆引きみたいなトピックスもある。
また、確定申告の会場で聞きにくい事(副業の話とか)なんかも
トピックスが組んである。
対応は細かいと思う。

ここで一度細かく調べてから、
確定申告のサイトで申告すれば、
いきなりサイト上で申告に取り組むより
時間の無駄が少なくて済むと思う。

たわごと | 【2007-02-26(Mon) 07:00:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
確定申告の雑損控除ってなんだろか?
確定申告の雑損控除とはなにか?
「雑損控除」とは災害や盗難により、生活に通常必要な資産について損害を受けた場合に受けることができる所得控除のことをいうらしい。
つまり、自然災害にやられたとか、火事をおこしたとか、シロアリとか熊に家を壊された(笑)とか、どろぼうに盗まれた・横領された!などで雑損控除という控除ができるらしい。

つまり、熊にやられたから補修した代金とか、現金を盗られたとか、その金額分とかは確定申告の雑損控除で控除できるらしい。
地震とかの自然災害とかの場合は、えらい目にあったあとの一年間に関連した支出なら控除できるみたいだ。

確定申告で、控除できる金額は以下の計算式のうち、どちらか多い金額を計上できる。それからここで画期的なのは、損失額が大きすぎてその年の所得金額から控除しきれない時には、翌年以後3年間も繰り越が可能だそうだ。

◆(損害金額+災害関連支出金額?保険金等による補填金額)?総所得金額等×10%
◆ 災害関連支出金額?5万円


たわごと | 【2007-02-26(Mon) 02:38:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
確定申告で書類の提出日とは?
確定申告の提出日について、国税庁・税務手続の案内HPに載っている話では、手続などに関係する書類の提出日は、税務官庁に書類が着いた日となると書いてある。原則ね。で、これは到達主義と名づけてある。

確定申告の提出日について、また別な名前の提出日があるらしい。
ただし、提出日について納税申告書や提出時期に具体的な制約がある書類(あとの手間がややこしい書類は除く。)については、その書類が郵便や信書便により提出された場合、その郵便物や信書便物の通信日付印により表示された日が提出日とみなされるらしい。
これを、発信主義と名づけてある。

まあ結局のところ、納税書類の提出日は、郵便や信義便で送る場合気をつけたほうがよいみたいだ。
色々あるけど結局は、確定申告の会場へ自分で出向いて、手で出すのが一番確実なような気もするけどねえ。。。

たわごと | 【2007-02-26(Mon) 01:24:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
華麗なる一族、車両部より‥
華麗なる一族、車両部より‥ウソだって(笑)
クラウンはまあいい。でもやっぱりランクルはトヨタのゴリ押しにしか見えない。やはり三菱ジープを使って欲しかった。

華麗なる一族の劇中で、妙に車が印象的に扱われるなあと思ってたら
やはりそうだろうなあ。スポンサーがトヨタなんだもん。

「いや?昭和の40年代でしょ、その頃の四駆はジープが一般的だったって、知ってる奴はほとんどいませんぜ」
「ランクルにしときましょ。時代的にはあったんだから。ね。ね。」「その頃ランクルは、とんでもない高級品だったって知らないっスよ」
「キジ打ちのシーンもあるんでしょ?ほらあやっぱランクルですよぉ」
「あの時代は皆ジープだったなんて、知りゃしませんって」

というような会話を、華麗なる一族のスタッフとトヨタの広報(かどうか知りませんが)がしたなどということは、私の勝手な想像です。

たわごと | 【2007-02-26(Mon) 00:03:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
