カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ペーパーセメント
ペーパーセメント


ふと思い立って、20ページのラフを製本する。
ヒマといえばヒマなのかもしれないが、
たまにこうやって手の仕事をしておかないと
手どころか、脳まで仕事を忘れてしまいそうになる。

スプレーのりは、環境ISOに引っかかるから‥という理由で
フロアからなくなって久しい。
かわりにあるのが、ペーパーセメントだ。
あの、ビオフェルミンでも入ってそうなビンに
刷毛つきのフタの奴である。

こんなもん今の子らは知らんだろう。。
でも、昔はこいつの濃度調整するのは下っ端の役目だったんだぞ。
こいつを、平滑に塗る技術も覚えなきゃならなかったんだ。

でも昔から、製本は苦手でいつも仕上がりがもうひとつだった。
本日の仕上がりはどうか?‥まあ中の下ぐらいか。。

しかし、出来上がったその本を見た子が、
「きれいだ‥」と尊敬の目で見てくれる。。。

僕は複雑な笑みを浮かべながら、
要らない技術なんて、本当はないのかもしれない‥
などと考える。。。



道具の話 | 【2007-05-29(Tue) 19:56:14】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お?デリカD5の販促ツール?
デリカD5で検索してたら、こんなものが見つかった。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/accessory/d5/pdf/d5_special.pdf

これって販売店用の販促ツールじゃないかい?
いいのか?こんなにオープンにしちゃって。。?
しかもgoogleで二位になってるぞ。
まあでも、販売店がこれを印刷して配るよりも、
デリカD5に興味があるターゲットに見てもらえるから、
いいのかもしれない。

で、
これはオプションの販促物ですな。
デリカD5が出た当時は「アウトドア臭」が薄れてあらら‥と
思っていたけど、オプションは結構アウトドア用(か?)で
充実している。
販促ツールの切り口もアウトドアだし。。
オプションの充実‥これもデリカの伝統かもね。




デリカD5 | 【2007-05-23(Wed) 10:00:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
デリカの室内の広さ
デリカの室内の広さについて。。。

スペースギアについては、後方ドアは片方しか開かないから
二列目の席幅は結構あるのだ。
ドアの開閉のスペースが犠牲にならないため、結構ゆったり座れる。
しかし、デリカD5は先代スペースギアに比べて車幅は広がったのに、
二列目のシート幅は狭まったのだ。

まあ、別に座るぶんにはなんら問題ないと思われるのだけど、
うちのように車中泊をよくやるタイプにはどうなんだろうか?

2列めと3列目のシートを倒してフラットにして、全面ベッドにする。
嫁と小学一年生、幼稚園児の三名ならなんとかなる。
これから先はわからんが。。。
というより、普通車ではもう無理だろう。

フルフラットにできるのは
デリカD5でも同じだろうけど、
後部ドアとシートの隙間が、結構気になると思うのだが。。。
今のスペースギアでもその隙間が結構気になるのだ。。
もっとも、その隙間は靴を置いておくスペースとしては
必要なのだけど。




デリカD5 | 【2007-05-21(Mon) 17:10:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
エクストリームアイロニング・アイロンと皮肉
エクストリームアイロニングにはふたつの意味がある。
お気づきかと思うが、ironing(アイロンがけ)とirony(皮肉)だ。

先週だったか、テレビ番組の中で紹介されてから、なんだか
妙に人気が出ているようだ。(人気といっていいのか?)
私は、今月号(かな?)のBE-PALでの
エクストリームアイロニングの記事を読んで
「またアホなことをやっとる‥」と思っていたのだけど、
やはり、アイロンとアイロニーがかかっていたようだ。

日本での紹介されるご本人がまた、
本気なような、冗談なような、いい味を出している。

ただ、エクストリームアイロニングの実技(というのか?)は
本当に命がけのものがあって、バカを命がけでやるという
本来の意味には忠実に従わねばならない。

しかし、テレビであれだけまじめに受け答えしていたら
エクストリームアイロニングを本気にする‥というか
間違って受け止める奴がでてくるんではないだろうか?

まあ、それはそれで面白いかも。。。




たわごと | 【2007-05-21(Mon) 10:00:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デリカのディーゼルエンジン
デリカのディーゼルエンジンへの期待。
旧聞になってしまうのだけど、三菱のオフィシャルサイトで掲載されていた記事には、
第77回ジュネーブ国際自動車ショーに、オンロードSUV『アウトランダー』の欧州仕様を発表したという。
これは2Lのディーゼルターボエンジンが載せられているらしい。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail1602.html

プジョー・シトロエンにもOEM供給するらしいそのエンジンは、
当然デリカD%にも載せられるだろう‥というより、
載せなければ日本のユーザーが許さないだろうと思う。

日本ではディーゼルは肩身が狭いが、ヨーロッパでは新車の7割が
ディーゼルになるのではないかという予測もあるらしい。
いちばんは、環境面の考慮なのだけど、ユーザーレベルではやはり
コスト面になってしまう。

なんせ10万キロ走ると、ガソリンとディーゼルでは燃料コスト面で
60万円の差がでるそうだ。。


デリカD5 | 【2007-05-19(Sat) 11:15:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
マイケル・J・フォックスの生きる道
マイケル・J・フォックスは、パーキンソン病を病んでいる。
ネットでもその闘病記を公開し、皆の注目を集めている。

その活動の中で、難病治療のためのES細胞研究を支持する民主党候補への応援CMに出演した。
まあそれはそれでいいと思うのだが、なんとなく政治クサさを感じてしまう。
いやマイケル・J・フォックスがどうこう言うわけでなく、彼を利用する民主党候補がどうなんだろうと思う。

アメリカは正義を是とする国で、それを突き詰めることもまた正義だと
している。(と思う)
けれどそれは、たまに(というよりしばしば)「いいのそれ?」という
状況を作り出す。

このマイケル・J・フォックスが応援CMに出演する件は、
マイケル・J・フォックスの意向と、民主党候補の利害が一致したから
できたことだと思うのだけど、一般的なイメージとしては
なんだか「マイケル・J・フォックス大変そう」という印象の方が強くて
双方の得たい効果は出てないような気がする。

もっとも、極東の島国での評価より、アメリカ国内で効果があればいいんだろうけど。。


たわごと | 【2007-05-19(Sat) 10:00:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
TOTOはねえ?
TOTOはねえ?、どうなんかなぁ?。
6億当たるって?
訳もわからず、うちの親父は買ってそうだなあ。

でも金額や規模的には、海外並みになってきたんではないだろうか?
それにしても、金額だけでインパクトあるから
まあ、みんな集まること集まること
あんまりみんなでぶらさがっちゃったから、クモの糸が切れちゃった(笑)
でもこれだけ高金額という事は、当然当たりにくいというか
組み合わせが無限大ということで、ある程度予想はできても
特点数とかが微妙なんだろうなあ。
まあ素人が手を出しても、大張りしない限り
(1枚の申し込み用紙でどれだけ大張りしても4万強だそうだ。)
火傷することはなさそうなので、
いっちょやってみるべか‥的な客が多いのだろう。

どうでもいいけど、totoのオフィシャルロゴは
大貫卓也氏のデザインなんですな。
実は知らなかったりする。



たわごと | 【2007-05-18(Fri) 18:25:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
サラリーマン川柳
サラリーマン川柳
ベストテンでましたね?。
全作品紹介されたときも話題にしたのですが、
私が好きだったやつが、第二位に入っていたので
結構うれしかったりする。
ちなみにそれは、

このオレに
あたたかいのは便座だけ

う?んサラリーマン川柳の王道「自虐」をここまで端的に
しかも現代性をこめられたのは奇跡に近いと思うのだが。
ほめすぎか?

第三位の

犬はいい
崖っぷちでも助けられ

もいい味を出しているが、やはり話題が一過性すぎて
ちと辛い。

やはり暖房便座の方が、多くの人にアピールすると思うのだ。
TOTOあたり、キャッチコピーとして買いに来ないのだろうか?

第一位もやはりサラリーマン川柳の王道「自虐」が主題だ。


脳年齢
年金すでにもらえます

これも現在流行のアイテムを取り入れているけれど、
「あはは」と笑って終わりなのではないだろうか?

第二位の?便座だけの方が
「あはは」と笑ったあとにくる一抹の寂しさや
寂寥感、もののあはれとか味わいにおいては
絶対的に上だと思うのだが。。

どうだろう?

たわごと | 【2007-05-18(Fri) 12:35:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
デリカD5、時間がたってみると‥
デリカD5なのだけど、
発売後三ヶ月あまり経って、街で見かけ始めると
意外といい?最初はどうもなあと思った、
デリカD5のスタイリングだけど、ツートーンカラーのやつなら
割とワイルドに見える。‥いやワイルド好きな人にはいいと思える。。
少なくとも、私はあれならちょっといいなあと思った。
オプションの四角く厳ついランプステーはどうかと思うのだけど、
あれがついてるともうひとつワイルドに見える。

私はつけないだろうケド。

デリカD5をある雑誌では、リセールバリューがいい車の第2位に位置されていた。。
いわく、スポーティなミニバン1BOXというのがないからだと‥。
まあ新発売から三ヶ月しか経ってない車のリセールバリューが悪かったら、それこそ問題なんだろうケド。。

まあでもスタイリングはカラーにもよるということで、
少しは買う気が出てきた‥か?
買うのか俺!?

デリカD5 | 【2007-05-18(Fri) 10:15:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
