カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
デザイナーの仕事・モンセン
monsen


でました!モンセンです。今もうみんな知らないだろうなあ。。
これはなにかというと英文書体見本帳でして、
ここから文字を拾ってロゴやらキャッチやらを作っていました。

で、どうやって使うかというと‥



トレススコープとかコピーで、本から写し取り
それを切り抜いて(文字通りはさみやカッターで)ぺたぺたと
貼りあわせて使ってました。

中には、見本を見ながらレタリングするというツワモノ揃いの
デザイン事務所もあったようですが、
私はヘタレですから、コピーと切り抜き貼りあわせで使ってました。

でも今は売れてないだろうなあ>モンセン。。。
絶版なんだろうか?


スポンサーサイト
道具の話 | 【2006-08-02(Wed) 12:30:10】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
こういう話題にすぐ反応できるのが、悲しい。
アタシもいっぱいお世話になりました。なのに、Mac全盛になってからは全く不要になり、どこかへ消えてしまった。
糟糠の妻を捨てた悪いオトコみたいな罪悪感が、多少あり…。(モンセンに限らずですが)
2006-08-02 水 13:22:07 | URL | 進之助 #- [ 編集]
はじめまして。
コメント&リンクありがとうございます。
ワタクシも40代ですので、懐かしい話題いつも楽しませてもらってます。

今回の話題の「モンセン」。
懐かしいです(うっすら涙)、、、
しがない個人事務所で丁稚奉公してた頃、紙焼きしてはチマチマ作り込んでた記憶がまざまざと蘇っちゃいましたよw
赤モンセンと黒モンセンとがあったような記憶が、、、
時々、好きな書体をこっそりコピーして持ち帰ってましたw


相互リンクいたしましたので以後よろしくお願いいたします。
2006-08-02 水 14:05:07 | URL | Senjuなまこ #JEZFw42Y [ 編集]
いやあいつもどうもすいません。

>糟糠の妻を捨てた悪いオトコみたいな‥

この表現も、そろそろ通じませんぜ。
私はわかりますがね(笑)
しかしいろんなモンを捨てましたな我々は‥
2006-08-02 水 19:03:32 | URL | カスター@ #- [ 編集]
いらっしゃいまし~。
お待ちしておりました。

パッケージをされているということで、
私も初心はパッケージでした。
いまは‥なんなんだろ。。。
これからもよろしくお願いします。
2006-08-02 水 19:05:31 | URL | カスター@ #- [ 編集]

はじめましてm(_ _)m
 
モンセンでググったらこちらに来ました。
紙焼きの機会の正式名称は「トレスコープ」だったんですね。
 
紙焼きのアレとか言ってて、正式名称で呼んだ事はほとんど無かったです。
 
ところで清刷集ですが、たまにデザイン系の古本屋で見かけます。(ネット上でも)
 
ではでは!
2008-03-18 火 15:31:39 | URL | ナール #YrpZ4xsw [ 編集]
ナールさま

コメントありがとうございます。
今トレスコを使っているところは
どのくらいあるんでしょ?

ナールさんもまた懐かしい名前ですねえ。
ではでは。

2008-03-18 火 22:27:33 | URL | custer #EIqqFOsE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

