カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

カスター@

Author:カスター@
人生の午後12時をとうに過ぎた
おじさんデザイナーです。
とりあえず、
これからの人生を考えつつ
ゆっくりアップしてゆきます。

メルマガやってます!

メルマガ登録・解除
デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ペーパーセメント
ペーパーセメント


ふと思い立って、20ページのラフを製本する。
ヒマといえばヒマなのかもしれないが、
たまにこうやって手の仕事をしておかないと
手どころか、脳まで仕事を忘れてしまいそうになる。

スプレーのりは、環境ISOに引っかかるから‥という理由で
フロアからなくなって久しい。
かわりにあるのが、ペーパーセメントだ。
あの、ビオフェルミンでも入ってそうなビンに
刷毛つきのフタの奴である。

こんなもん今の子らは知らんだろう。。
でも、昔はこいつの濃度調整するのは下っ端の役目だったんだぞ。
こいつを、平滑に塗る技術も覚えなきゃならなかったんだ。

でも昔から、製本は苦手でいつも仕上がりがもうひとつだった。
本日の仕上がりはどうか?‥まあ中の下ぐらいか。。

しかし、出来上がったその本を見た子が、
「きれいだ‥」と尊敬の目で見てくれる。。。

僕は複雑な笑みを浮かべながら、
要らない技術なんて、本当はないのかもしれない‥
などと考える。。。

スポンサーサイト


道具の話 | 【2007-05-29(Tue) 19:56:14】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
おお~!
なぁつかしぃ~!!
ウチはまだスプレーのカンカンがいくつも・・・。
そういえば偶然にもワシも製本してましたぜ。
おてて洗ってハイ開始!カッターも歯を折って切れ味オッケー!端っこピシッ!直線ピシッ!開いてもピシッ!
やっぱりキッチリしないとねぇ~。
2007-05-29 火 21:11:18 | URL | 100%すっぴん #I4t1ZHtI [ 編集]
いや~すばやい反応ありがとうございます。
やっぱ、カッターの刃はまず折らないとねえ。
他人が使った後の、なまくら刃なんざ使えたもんじゃないスね。
で、カッターはNTかOLFAでないと‥と
思ってたら、コクヨなんてシロもん使ってました。
ヤキが回りましたな。。
2007-05-29 火 21:54:57 | URL | 名前が入力されていま #- [ 編集]
ISOの関係で私の職場もペーパーセメントを
ソルベントで薄めて使ってます。
今進めている大量のカタログのせいで
2~3日に1回は彼とベタベタの関係です。

ちなみにカッターはNTが愛用品で
OLFAはパネルとか大物を切る用に使ってます。
2007-05-30 水 13:04:20 | URL | cuts #JalddpaA [ 編集]
cuts様

よくお越しいただきました。
最近ミクシ行かないので、ご無沙汰してました。
やはり、カッターはNTかOLFAですよねえ。
2007-05-30 水 17:30:30 | URL | 名前が入力されていま #- [ 編集]
はじめまして。数ヶ月前からブログとサイトを拝見していました。
現在デザインの勉強をしている学生です。
ペーパーセメント、学校で使っています。両面リーフレットを作ったり、無線綴じの本を作ったり…。濃度調節はアシスタントの人がやってくれていますが。
塗るのが難しかったり、ちょっとすると汚くなってはがれちゃったりするので、先生にスプレーのりがいいと言っていたのですが、環境ISOにひっかかるんですね。初めて知りました。
ペーパーセメント、まだまだ現役です(現場で、ではないので違うかもしれませんが)。近く、36ページ分貼りあわせないといけないので、ちょっとげんなりです。

デザイナーの生の声をいつも楽しみにしています。
突然失礼いたしました。
2007-07-06 金 04:07:17 | URL | きはら #PTRa1D3I [ 編集]

きはら様

はじめまして。学生さんですか。
学校でも使ってるんですねえ。
ISOに引っかかるのは、実はスプレーだけじゃなくて、
このペーパーセメントもダメなんです。

でも今から製本の技術磨くと、現場で重宝されますよ。
2007-07-06 金 08:04:41 | URL | 名前が入力されていま #- [ 編集]

お久しぶりです。お元気でしょうか。
プロを感じるひとコマです♪
スプレー糊、便利なんですけどねえ。ISOではだめになっちゃったのですか。(ハハ、使ってます)。
あらまあ。
2007-10-14 日 11:49:23 | URL | meg #- [ 編集]
megさま、ご無沙汰しております。
なんじゃかんじゃ色々やってまして
メルマガの方もサボりまくりの昨今です。

環境ISOというやつは、
スプレーのりも、この手塗りのペーパーセメントもダメなんです。
デザイン事務所では、環境ISOは取れないんじゃないでしょうか?
2007-10-14 日 20:41:34 | URL | custer #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

